Dropbox、職場における集中力の途切れがもたらす 労働生産性損失のグローバル調査結果を発表

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〜 職場における集中の途切れによる年間損失は、10 か国合計で約 370 兆円〜

  • 日本のナレッジワーカーの集中力低下対策による経済的効果は約 25.8 兆円
  • 日本のナレッジワーカー 1 人当たりの年間損失時間は約 511 時間
  • 生産性向上には AI と自動化ツールが必要
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2023 年 12 月 12 日 – Dropbox(NASDAQ:DBX)の日本法人である Dropbox Japan 株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:梅田成二)は、本日、集中力の途切れがもたらす労働生産性損失に関するグローバル調査「In search of lost focus」の結果を発表しました。日本においては、ナレッジワーカーの集中力の途切れを対策することにより、年間約 25.8 兆円(1,760 億ドル)の経済的効果が創出されることが明らかになりました。本調査は Dropbox が英国エコノミスト・グループ傘下の調査機関、エコノミスト・インパクトに依頼し今年実施したものです。

本調査では、北米、欧州、アジア、オーストラリアなど世界 10 か国のナレッジワーカー 1,000 人以上を対象に、集中が途切れることが原因で引き起こる経済損失をモデル化しました。本調査におけるナレッジワーカーとは、肉体労働よりもデジタルツール使った仕事を主に行う専門家、研究者、教育者、アナリスト、IT スタッフなどを指します。

ナレッジワーカーは業務をする上で必要な情報、資料、アセットなどを見つけるために、さまざまなフォルダー、メール、ブラウザータブを行き来することに多くの時間を費やしています。これらの集中を途切らす行為にかかる時間は、年間数百時間にも及ぶことがわかりました。このような、「仕事をするための仕事」に時間を費やすことにより、業務の本質的な部分に割ける時間が少なくなってしまいます。

本調査によると、職場における集中力の途切れ対策を行うことにより 10 か国合計で約 370 兆円(2 兆 5,200 億ドル)相当の商機が創出されることがわかりました。日本単体では、約 25.8 兆円(1,760 億ドル)の商機が創出され、生産性を高めることで日本のナレッジワーカーの経済産出量が 34% 上昇することを示しています。

ナレッジワーカの集中力を最適化した際の潜在的な年間経済貢献
ナレッジワーカの集中力を最適化した際の潜在的な年間経済貢献


調査対象者の 42% は、生産的な作業を 1 時間以上連続で行うことができないと回答しました。日本のナレッジワーカーは、作業の中断により 1 人当たり年間約 511 時間を損失していることが明らかになりました。SNS や雑用などの個人的な用事が、日本のナレッジワーカーの集中力の中断を牽引しており、これにより年間 1 人につき 133 時間損失していることがわかりました。その次に日本で多かったのは、年間 129 時間の損失の原因となった仕事関連のメッセージのやり取りでした。また一旦途切れた集中力を取り戻すために、日本のナレッジワーカーは年間 115 時間費やしていることもわかりました。

一方で、AI を活用したツール、柔軟な業務体制、非同期コミュニケーションを組み合わせることで、テクノロジーが私たちの能力を増幅させ、より効率的な働き方ができることが最新の研究で示唆されています。本調査でも、AI と自動化ツールは、自分の仕事を脅かすものではなく、よりスマートで、より効率的に働くことを支援してくれるという意見が優勢でした。AI や自動化を活用していると答えた人のうちの 86% が、そのようなツールによって自身の職の安定に関して安心感が増した、または影響がないと答えています。世代別にこの回答の傾向を見た際も、Z 世代からベビーブーム世代まで、どの世代でも概ね一貫していました。

AI と自動化ツールは、すでにナレッジワーカーの集中力の維持や業務の進め方に多大な影響を与えています。近年はAIを搭載した自動化ツールも増えてきていますが、自動化ツールを使って仕事をしていると答えた人の 79% が、使う前より生産性が向上したと回答しました。さらに、75% 近くが仕事の質が上がり、日常の反復作業に取られる時間が減ったと答えました。また、70% 近くが、以前より思考が整理されていると答えました。

Dropbox Japan 株式会社のアジア太平洋・日本地域統括ソリューション本部長の岡崎隆之は次のようにコメントしています:

    「労働生産性損失に関するグローバル調査『In search of lost focus』により、現代のナレッジワーカーが直面する困難と、有効的な業務効率化の方法が明らかになりました。これにより、当社が Dropbox Dash や Dropbox AI で提供している機能が、ナレッジワーカーに求められているツールということもわかりました。集中力が途切れることによって日本のナレッジワーカーが損失している 1 人当たり年間約 511 時間もの時間を少しでも削減できるように、今後も AI を搭載した製品群や Dropbox 上でさまざまな業務を完結できる環境を提供してまいります。」

詳細については、調査レポート(英語)をご参照ください。
*1 ドル = 146 円換算
 

Dropbox Japan について

Dropbox はプライベートと仕事、それぞれのコンテンツをわかりやすく整理し、生産性を維持できる場所を提供します。Dropboxの製品は、よりスマートな働き方を実現するために開発され、現在 180 か国以上で 7 億人を超える方々に愛用されています。米国カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置き、世界各地 12 か所にオフィスを構えています。Dropbox の使命と製品については、dropbox.com をご覧ください。
Dropbox Japan は、Dropbox の日本法人です。詳細は、 https://www.dropbox.com/ja/business または https://navi.dropbox.jp/ をご覧ください。