Dropbox をファイルのバックアップや共有用のオンラインストレージとして使用している人は多いのではないでしょうか。
オンラインストレージにはさまざまなサービスがリリースされていますが、「定番」として名前が挙がる「Dropbox」。使用している中で起き得る事態が「ログインできない」ということ。ログインできなくなってしまうと、せっかくのDropboxの様々な機能が利用できません。
そこで今回は、Dropbox にログインできない原因と解決方法を PC 版(ブラウザ経由、アプリ経由)、iPhone版、Android版とデバイス別に紹介していきます。
『Dropboxにログインできない』という状況でお困りの方は、是非この記事をご参考ください。
目次
1.PC のブラウザから Dropbox にログインできない原因と解決策
2.パソコンの Dropbox デスクトップアプリケーションからログインできない原因と解決策
3.iPhone 版 Dropbox アプリからログインできない原因と解決策
4.Android 版 Dropbox アプリからログインできない原因と解決策
1.PC のブラウザから Dropbox にログインできない原因と解決策
まずは PC のブラウザから Dropbox にログインできない原因と解決策をご紹介していきます。
1-1. パスワードを忘れてしまった場合
最もよくある「ログインできない」理由の 1 つが「パスワードを忘れてしまった」です。
1-1-1. 症状の原因
パスワードを忘れてしまった。
1-1-2. 解決策
パスワードをリセットすることで解決できます。具体的な手順は下記の通りです。
1-1-2-1. パソコンを起動し、ブラウザで Dropboxのサイトへアクセス
1-1-2-2. 右上の「ログイン」をクリック
1-1-2-3. 最下部の「パスワードをお忘れになった場合」をクリック
1-1-2-4. 登録メールアドレスを入力し、メールを受け取る
1-1-2-5. メールを開き、指示通りにすれば再設定完了
1-2. ログインボタンが押せなくなってしまった場合
Google Chrome をお使いの場合、ときどき「ログインボタンを押せない」という症状が出ます。IE (Internet Explorer) や Firefox ではログインできるのに、Google Chrome ではできない!という場合の原因と解決策です。
1-2-1. 症状の原因
この症状の原因は、Dropbox のログイン画面と、Google Chrome の広告防止機能との相性の悪さにあります。
(※この症状は Google Chrome の拡張機能である「Adblock」を導入している場合に起こり得ます)
1-2-2. 解決策
Google Chrome の広告防止機能(AdBlock)を停止すれば解決します。
具体的な手順は下記の通りです。
1-2-2-1. Google Chrome の右上のアイコンから「AdBlock」の設定画面へ。
1-2-2-2.「このドメインでは利用しない」とし、Dropbox のログイン ID およびパスワードを入力
以上です。
注意していただきたいのは、この症状の場合、「再インストール」や「2 段階認証解除(後述)」により解決することはできないという点です。この症状の場合、解決策が分からず試行錯誤して多くの時間を取られてしまう方もいるので、お気をつけください。
2.パソコンの Dropbox デスクトップアプリケーションからログインできない原因と解決策
次は、Chrome、Safari などのブラウザではなく、デスクトップアプリケーションからログインできない場合の対処法と解決策について紹介していきます。
2-1. パスワードを忘れてしまった場合
2-1-1. 症状の原因
パスワードを忘れてしまった。
2-1-2. 解決策
2-1-2-1. デスクトップ右下にあるタスクトレイの「Dropboxアイコン」をクリック
2-1-2-2. 立ち上がった小ウィンドウ上部にある「設定」をクリックし「ヘルプセンター」を選択
2-1-2-3. ウェブブラウザが起動したら、右上の「ユーザー名」をクリックし「設定」を選択
2-1-2-4.「セキュリティ」タブを開き、「パスワードを忘れた場合」をクリック
2-1-2-5. 以降は「1.パソコンのブラウザから Dropbox にログインできない原因と解決策」と同じです。
3.iPhone 版 Dropbox アプリからログインできない原因と解決策
iPhone を買い替えた場合に起こりやすいトラブルです。それまでの携帯では普通に使えていたのに、買い替えた途端、ログインできなくなることがあります。
※なお、「2 段階認証機能」を設定する手順は「セキュリティを強化するために!Dropbox の 2 段階認証設定について」をご参照下さい。
3-1. 2 段階認証が認められない場合
3-1-1. 症状の原因
原因はセキュリティ強化のために有効にしている「2 段階認証機能」です。パソコン側で「2 段階認証機能」を有効にしている場合、iPhone 側でも「2 段階認証機能」が有効になるので、それに気づかず困ってしまうユーザーがいます。
3-1-2. 解決策
パソコン上で 2 段階認証を解除することで解決します。具体的な手順は下記の通りです。
3-1-2-1. パソコンを起動し、デスクトップのタスクトレイから『Dropbox アイコン』をクリック
3-1-2-2. 「設定』ボタンをクリックし、「ヘルプセンター』を選択
3-1-2-3. ウェブブラウザが起動したら、右上の「ユーザー名」をクリックし「設定」を選択
3-1-2-4.「セキュリティ」タブを開き、「2 段階認証」をクリック
3-1-2-5.「2段階認証を無効にする」画面でパスワードを入力し、「次」→「2 段階認証を無効にする」を順番にクリック
以上が完了したら、再度 iPhone でログインを試みてください。
今度はログイン ID (メールアドレス) とパスワードだけでログインできるようになっているはずです。
3-2. Cookie の不具合
Cookie の設定の関係で、iPhone ではログインできない場合があります。
3-2-1. 症状の原因
- Cookie が OFF になっている
あるいは
- Cookie の削除が必要な状態になっている
3-2-2. 解決策 その 1 〜Cookie を ON にする〜
3-2-2-1. ホーム画面から「設定」をタップ
3-2-2-2.「Safari」をタップ
3-2-2-3.「Cookieをブロック」をタップ
3-2-2-4.「アクセス中のWebサイトのみ許可」、「訪問したWebサイトを許可」または「常に許可」のいずれかを選択
これで Cookie が ON になりました。これでも解決しない場合は次の方法を試してみてください。
3-2-3. 解決策 その 2 〜Cookie を削除する〜
まず、上記の 3-2-2-1.~3-2-2-2 と同じ操作を行います。その上で下記の手順に従ってください。
3-2-3-1.「履歴とWebサイトデータを消去」をタップ
3-2-3-2.「履歴とデータを消去」をタップ
これで完了です。
4.Android 版 Dropbox アプリからログインできない原因と解決策
最後に、Android でよくあるログインできない原因と解決策です。
4-1. メールアドレスやパスワードの入力を間違えている場合
4-1-1. 症状の原因
Android の場合、入力時に予測変換等の影響で勝手に空白が入ってしまうことがあります。
4-1-2. 解決策
空白や大文字・小文字のミスがないか再度チェックする。
4-2. Cookie の不具合
Cookie の設定の関係で、Android ではログインできない場合があります。
4-2-1. 症状の原因
- Cookie が OFF になっている
あるいは
- Cookie の削除が必要な状態になっている
4-2-2. 解決策 その 1 〜Cookie を ON にする方法〜
※基本的な操作方法は「3-2-2. 解決策 その 1 〜Cookie を ON にする〜」で記載した iPhone の場合と同様です。併せてご参考ください。
- 4-2-2-1. ホーム画面からブラウザを開き、「Menu」(画面下部、右から 2 番目)をタップ
- 4-2-2-2.「設定」をタップ
- 4-2-2-3.「プライバシーとセキュリティ」をタップ
- 4-2-2-4.「Cookie を受け入れる」をタップ
これで Cookie が ON になりました。これでも解決しない場合は次の方法を試してみてください。
4-2-3. 解決策 その 2 〜Cookie を削除する方法〜
まず、上記の 4-2-2-1.~4-2-2-3 と同じ操作を行います。その上で下記の手順に従ってください
- 『Cookie をすべて削除』をタップ
これで完了です。
4-3. 2 段階認証機能によりログインできない場合
「3. iPhone 版 Dropbox アプリからログインできない原因と解決策」と同じです。ご参考ください。
まとめ
今回は、Dropbox にログインできない場合のその原因と解決方法について説明しましたがいかがでしたか?Dropbox を最大限活用していただくためのご参考になれば幸いです。