Dropbox、「Dropbox Dash」のベータ版を公開

Dropbox Dash

〜 仕事で必要な情報をつなぐ AI 搭載のユニバーサル検索ツールで、仕事の効率化を支援 〜

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2023 年 6 月 22 日(日本時間)― Dropbox(NASDAQ:DBX)の日本法人である Dropbox Japan 株式会社(本社: 東京都中央区、代表取締役社長:梅田成二)は、本日、コンテンツを最大限に活用し仕事の効率化を支援するAI搭載型ユニバーサル検索ツール「Dropbox Dash」のベータ版を公開したことを発表しました。

AI搭載の仕事用ユニバーサル検索ツール

様々なアプリを介して複数のコンテンツに触れるのは、ナレッジワーカーが仕事をする上で日常的なことです。一方で、仕事をする上で必要なファイルやコンテンツを探すという作業に、ナレッジワーカーは週に 8.8 時間も費やしています。また、1 日に 60 分もアプリ間の移動に時間を使っていると回答したナレッジワーカーは、69% に上ります。Dropbox は、コンテンツの検索や整理に費やす時間を減らし、より効率的に仕事するためのツールを開発しました。

Dropbox Dash は、ツール、コンテンツ、アプリを 1 つの検索バーでつなげる AI 搭載型のユニバーサル検索です。Google Workspace、Microsoft Outlook、Salesforce などの主要なプラットフォームと連携し、仕事で必要な情報を 1 つの検索バーで素早く見つけることができます。Dropbox Dash により、コンテンツの共有、会議の参加、共有されたプレゼン資料を探すために、アプリケーション間を行き来する作業を省略できます。また、Dropbox Dash は機械学習を採用しているため、使えば使うほど学習し、検索結果が改良されます。



ユニバーサル検索に加え、Dropbox Dash ブラウザ拡張機能には以下の機能が含まれます。

  • Stack:URLの保存、整理、取得をすばやく行えます。ファイルにはフォルダが、曲にはプレイリストがあるように、Stackはクラウドコンテンツを簡単に共有できる、整理されたレイヤーを提供します。



  • Start Page:Dropbox Dash へのアクセス、Stack の表示、最近作業していたコンテンツへのショートカット、ミーティングの開始などができるダッシュボードです。日々の作業を効率的にこなす支援をします。



Dropbox Dash は近い将来、ユーザー情報やユーザーの会社の情報をもとに、生成 AI を使って質問に答えたり、関連コンテンツを表示することができるようになります。創立記念日などの特別休暇がいつなのかを知るために、社内のリンクやページを探し回る必要はなく、Dropbox Dash に質問すればすぐに答えを知ることができます。

Dropbox Dash は現在、ベータ版として一部のお客様を対象に英語で提供されています。詳細と順番待ちリストへの登録方法は、www.dropbox.com/dash でご確認ください。

Dropbox AI でファイル全体を確認しなくても、コンテンツを簡単に把握

Dropbox は、同時に Dropbox AI という新しいサービスの提供も開始しました。Dropbox のウェブアプリ機能の中でも最もトラフィックの多い「ファイル プレビュー」に AI を適用しました。

  • 大きな文書やビデオをすばやく把握:クリック 1 つで、Dropbox AI が契約書や会議の記録などのコンテンツを要約するため、ユーザーはファイル全体を確認しなくても簡潔に内容を把握できます。
     
  • 必要な情報を入手:大容量のファイルを探す手間は不要です。質問するだけで、数秒以内に回答が得られます。

これは Dropbox AI の始まりに過ぎません。間もなく、フォルダや Dropbox アカウント全体で Dropbox AI を利用できるようになります。

Dropbox AI が搭載されたファイル プレビューは、現在アルファ版の提供をしています。本日より、米国ではすべての Dropbox Pro のユーザーへの提供を開始します。また、一部の Dropbox チームへのテスト展開を開始する予定です。

Dropbox の信頼に直結する、AI 原則を再確認

信頼は、Dropbox のコアバリューの 1 つであり、私たちのすべての行動の中心に位置します。Dropbox は、ユーザーのために新しいテクノロジーを適用することで生じる深い責任を認識しています。そのため、これからも新しく AI を搭載した製品を提供する際には、Dropbox における AI の原則を厳守し続けます。

この新たな AI 時代には、お客様のプライバシーを守り、透明性を持って行動し、AI 技術のバイアスを制限し、できるだけ公平で信頼性の高い製品や機能を開発することがこれまで以上に重要です。

Dropbox の AI の原則は、これらの基準を念頭に置いて策定されており、今後も Dropbox が責任を持って AI 製品や機能を開発するための道標です。Dropbox の AI の原則の詳細は、https://experience.dropbox.com/en-us/ai-principles(英語)で確認できます。

これからも Dropbox は、ユーザーがツールを超えてコンテンツを素早く見つけ、整理し、管理できるように、スマートな働き方を提供し続けます。

以上

 

Dropbox Japan について

Dropbox はプライベートと仕事、それぞれのコンテンツをわかりやすく整理し、生産性を維持できる場所を提供します。Dropbox の製品は、よりスマートな働き方を実現するために開発され、現在 180 か国以上で 7 億人を超える方々に愛用されています。米国カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置き、世界各地 12 か所にオフィスを構えています。Dropbox の使命と製品については、dropbox.comをご覧ください。
Dropbox Japan は、 Dropbox の日本法人です。詳細は、 https://www.dropbox.com/ja/business または https://navi.dropbox.jp/ をご覧ください。